乙女の裏の顔

乙女ゲームブログです(*´ω`*)♪
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 帝国海軍恋慕情 ~明治横須賀行進曲 ~ 感想TOP帝国海軍恋慕情 ≫ 帝国海軍恋慕情 ~明治横須賀行進曲 ~ 感想


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

帝国海軍恋慕情 ~明治横須賀行進曲 ~ 感想

皆さまこんばんは。
ちなみです(*´▽`*)

前回の記事に5拍手頂きました\(^o^)/!
拍手をくださった皆さま、ありがとうございます。



いきなりですが歯が痛いです。正確には歯茎なんですけど。
昨日からあまりにも痛むわ、頭痛までしてくるわで、親知らずが大暴れしちゃってんじゃないの!?とドキドキしながら歯医者に行ったら親知らず周りの歯茎が炎症をおこしちゃってるとのことでした。
とりあえず大したことなくてほっとした。歯茎の炎症ってあんなに痛いのか…。
「早めに抜歯した方がいいかもしれませんね^^」って歯医者さんが言ってたけどとりあえず怖いのでスルーの方向でスルースキルを磨きたいと思います。


さてさてそれでは早速ですが「帝国海軍恋慕情 ~明治横須賀行進曲 ~」の感想を書いていきますね(^ω^)

褒めてませんので閲覧される際にはご注意を。

*******************************
それでは、キャラの個別感想に参ります(`・ω・´)♢
ネタバレ等を含みますので閲覧される際はご注意くださいませ。
辛口表現があるかもしれませんが、私個人の感想になります。
あらかじめご容赦ください。
バナー等ある場合はクリックして頂ければ公式サイトさんへ飛べますよ~!^^
*******************************


http://www.d3p.co.jp/kaigun/


感想

発売後散々噂を聞いていましたが、噂になるのも納得のクオリティでした。
面白いか面白くないかで言うなら面白くなかったです(^ω^)
D3さん、この調子だと第2のロゼになりそうですね…。
ゲーム業界の事はよく分かんないんだけど、パッとしない作品を何本も出すより、面白いものを1本作ってファンを作り、ドラマCDやキャラソン、グッズを鬼畜展開させた方が儲かるような気がするんですけどね。とりあえず目先の利益が欲しいならPS2時代の人気作をVitaに移植した方がいいかなって思う。私は。私はね。

1ルート1時間程度のボリュームでしたが、このシナリオで何時間も展開されるよりは短い方がよかったです。
何と言うか…、ダイジェスト版かなにか?と勘違いするくらいサラーッと物語が進み、登場人物たちが勝手に盛り上がり、ご都合主義全開の展開で幕を閉じました。
普通どんなゲームでもテーマってものが見えるじゃないですか。
例えば使用人と主との恋だったり、教師と生徒の恋だったり。そういうテーマみたいなものがこのゲームからは何一つ伝わってこなかったんですよ。
大事な軸の部分がブレブレで、結局どんなゲームを作り上げたかったんでしょうか。すごく疑問。
タイトルにも入ってる【海軍】要素は皆無だし(ただ海軍の制服着てるだけ)、諜報もお粗末だし、絵も描いちゃってるし楽器も演奏しちゃってるけどどれもが中途半端で…。
公式さんのHPのスタッフコメントに「映画やドラマのように純粋にストーリーを楽しんでほしい」的なことが書かれてたんですけど、乙女ゲーマーはこの程度のストーリーで楽しめるんだろう?ってことでしょうか。

1,600円くらいのお値段なら「いろいろ思うところはあれど値段も値段なので良かったです」とか書いたかもしれませんが、これフルプライスなんですよね。
フルプライスで出すのであればもう少し頑張ってほしかったなって思いました。

良かったなと思ったところはシステムが快適だったことと、説明書がちゃんとしてたところでしょうか。
Vitaになってからどのメーカーもまともな説明書を入れてくれない中、キチンとキャラクター紹介まで載ってる説明書作ってくれたところは嬉しかったです。

攻略キャラは誰一人として好きになれなかったんだけど、徳田さんと本庄さんが好きでした(*´v`*)


美萩 園緒

01_normal.png

この時代の18歳にしては精神年齢低すぎでしたね。
勝手に行動して勝手にピンチになって怒られて、でも結局勝手に行動するって言う(笑)
さっき公式のキャラクターページ見て初めて知ったのですが、「女性としても収入が見込める画家を目指し、絵を習得。
現在は駆け出しながらも女流画家として売り出し中」って設定だったのかー!
物語の最初の方に「どこも雇ってくれなかった…。あ!でも絵なら得意だわ!よしこれにしよう!」な軽いノリでスタートしたのでただ絵が得意なだけの人かと思ってました。
気付いたら3ヶ国語くらいペラペラになっててすごい人になってたな、そう言えば。
相手に認めてほしくて頑張ってるんですけど、結局からまわって失敗ってパターンが多かった気がします。
ただ、すぐ「ううううう~」って言いながら泣くのはちょっと…(´∀`;)
あと思い込み激しすぎてちょっと怖かったです。あまりにも回りが見えてなさ過ぎて…。



深山 峻晴

02_normal.png

ゲームを始める前、スパイものだと聞いた時、私この人が主人公だと思ってました。
主人公が男装した姿なのかなーと思ってたらまさかの攻略対象だった(笑)
深山さんのルートが一番まともだった気がします。
終盤勝手に盛り上がってて置いてけぼりになったけど、それでも一番まともだった。うん。



平塚 茂

twitter_link_03.jpg

何故2人は両想いになれたのだろう…?
ビックリするくらい恋する過程が分かんなかったです。と言うかそもそも平塚さんルートって、ほぼ平塚さん単独行動してて主人公置いてけぼりなんですよ。
たまに見かけても女の人とチャラチャラしてて、それを見て主人公が「平塚さんって…!」ってなってるくせにいつの間にか「平塚さんを信じます…!!!」って。
スパイ容疑がかけられて、本人も怪しい行動取ってて、それでもあなたを信じるわ!な展開なんですけど、そもそもなんでそこまで平塚さんを信じようと思ったのかがフワッとしてて付いて行けなかったです。


伊予部 直哉

twitter_link_04.jpg

ハッピーエンドにポカーンってなった。
え?これハッピーエンド???
なんやかんやあって爆破(ここらへんもう覚えてない)の衝撃で目に細かいガラスの破片が入ってて(?)、でもすぐ手術していればよかったのにずっと仕事してて視力をほとんど失っちゃってからのハッピーエンド。
え…と。
やっつけ感満載で○ボタン連打してたせいでイマイチよく理解してないんだけど、これハッピーエンド?
て言うか目痛くなかったのかな???
キャラは良かったんですけどね。残念。


原 正毅

twitter_link_05.jpg

原さんって結局何がしたかったんだろう。
あと、原さんルートだったような気がするのですが主人公にちょっと寒気がしました。
花魁に変装して諜報活動してて、ロシアの諜報員に見初められて水揚げされて結婚までしちゃうんですよ。主人公が。
この時点でもう主人公絶対このロシア人とやっちゃってそうですよね。て言うか夫婦生活しててやらないわけないよね。
んで、結婚したにもかかわらず普通に海軍基地に出勤してて実家でご飯食べてて、えっと…結婚とは?
しかも結婚相手のロシア人がこれまたポンコツで「今までどこに行ってたんですかー!寂しかったー!」みたいなリアクションしてて失笑しました。
あなた仮にも諜報員でしょ。奥さんいきなり失踪したら探すでしょ、普通。なに普通に受け入れてるの(笑)
あと原さんの許嫁と揉めるんですけど、最終的に許嫁さんが「私のお父様は悪いことしてるんだー!」って大衆の前で大暴露して自爆して解決しました。
失笑展開の連続でちょっとついて行けなかったです(笑)
家督を継いで嬉しそうにしてたのに、その数分後のアフターストーリーで家を捨て2人でアメリカに渡ったのには真顔になりました。
何がしたいんだ、原さんやい。
あと、せっかく原さんと結婚したのに主人公ってバツイチだよねーとか思うと切なかったです。



小宮山 崇元

twitter_link_06.jpg

主人公のポンコツ具合が神がかっていたルートでした。
2人で外国人街に夫婦のふりして潜入捜査するんですよ。
そこで主人公が勝手に行動して、アヘンの密売所に乗り込む→バレる→騒ぎになる→小宮山さんに助けてもらう→怒られる→泣くみたいな展開が何個もあってイラッとしました。
失敗から学ぼうよ…!!!
どんなに怒られてもめげずに勝手に行動する精神は素晴らしいですが、プレイヤーから見ればモヤモヤの種だった。
あと、好きな人とは結ばれず望まない結婚を強いられて精神を病んでしまった姉の為に何故出世することを選んだの?
それらしい説明は一応あるにはあるんですけど、なぜ海軍で出世????
もっと他にいい方法あったよね、と思わずにはいられない。




あれ?花魁として結婚するのって伊予部曹長ルートだったっけ?最近コンプしたのにもう思い出せない。
最後に深山さんをやっておけば、もうちょっと褒めてたかもしれない。
小宮山さんを最後にプレイしたのは失敗だったな…。
2,000円以下のお値段ならプレイしてみるのもアリかもしれません。
うーん、それにしても乙女部になってからのD3さんが不調続きで心配になる。
スタッフさんは本当にこれが面白いと思って発売したのかな…。
何はともあれ第2のロゼにならないよう願うばかりです。
そろそろVitaminのVita移植きてもいいよー!


あと余談ですが、こういう戦時中のスパイものの小説で面白いのが柳広司さんの「ジョーカーゲーム」と言う作品。




アニメや実写映画化もされた作品ですので、ご存じの方も多いかもしれませんね。
私、柳さんの小説すごく好きでよく読むんですけど、初めてジョーカーゲーム読んだ時はすごく感動した記憶があります。
スパイ×ミステリもので読んでいてドキドキ・ハラハラしますし、「そういうことかー!」って言う展開とかもあって本当に面白いので興味がありましたら是非一度読んでみてください(人´▽`*)♪


それではここまで読んでくださってありがとうございます。
また次回の記事でお会いしましょう(^ω^)ノシ


やる気継続の為にランキングに参加させてもらってます(*´∀`*)
よろしければポチッとしてくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年12月03日(Thu) 23:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

**ちなみ**

Author:**ちなみ**
はじめまして。

隠れヲタの為リアルに乙女ゲーム好きの友人がいないので、こちら
で日々の日常と萌えについて語らせて頂きます。

ネット&ブログ初心者の機械音痴ですが、どうぞよろしくお願いい
たしますm(__)m

カテゴリ
検索フォーム
ブログ開設記念日
FC2カウンター
ツイッター始めました
こっちの方が出没率高めですヽ(*´∀`)ノ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ブログ村に登録しました
ブログ村に登録しました(*´∀`)ノ
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
おすすめゲーム
クインロゼの個人的にオススメのゲームになりますヽ(*´ω`*)ノ
あなたも不思議の国へ行ってらっしゃいませ。
恋のお相手は国一番の犯罪者集団!?
究極のキャラ萌えがここに…!!!
スパイ養成学校へのご入学はこちら。 新たな人魚姫の物語の始まり。 ガラスの靴の先には貴方だけの王子様。
おすすめゲームⅡ
オトメイトの個人的にオススメなゲームですヽ(*´ω`*)ノ
http://www.otomate.jp/amnesia/psp/ 記憶を失ったあなたが選ぶ彼氏とは!?
http://www.otomate.jp/hanaichi/ 金持ち兄弟を弄びましょう!
http://www.otomate.jp/clock_zero_psp/ 切なさと愛しさをお求めのあなたに。
http://www.otomate.jp/beast/ 貴方が操るのはどの猛獣?
http://www.otomate.jp/musketeer/ 三銃士のもう一つの物語。
http://www.otomate.jp/cm/ 3000万ドル一緒に盗んでみませんか?
http://www.otomate.jp/shirahana/ 私が愛するのは胡土前様のみ!
http://www.otomate.jp/pa/ 王に選ばれた貴方の運命は?
http://www.otomate.jp/jyuzaengi/ ホームレス猫耳奮闘記。
http://www.otomate.jp/waltz/ 魔剣に選ばれし乙女の運命は?
ルパンに盗み出されて始まる究極のラブストーリー。
http://www.otomate.jp/binarystar/ ホシ、それはあなたを破滅へ導く鍵。
http://www.otomate.jp/natuzora_psp/ 終わらない科学部の夏。
http://www.otomate.jp/root_rexx/ 貴方はこのバンドを復活させられるのか…?
http://www.otomate.jp/psychedelica/ 蝶が導くサイケデリカへの道。
オススメゲームⅢ
D3の個人的にオススメなゲームになりますヽ(*´ω`*)ノ
http://www.d3p.co.jp/vitamin_x_evo/ おバカ上等!卒業させてみせましょう!
http://www.d3p.co.jp/vitamin_z_revo/ 新たなvitaminの世界へ。
http://www.d3p.co.jp/stormlover_kai/# 噂のバカップルモードをお試しあれ(笑)
http://www.d3p.co.jp/kurakimi/ 貴方の選択で決まる生と死の物語。
オススメゲームⅣ
TAKUYOの個人的にオススメなゲームになりますヽ(*´ω`*)ノ
死神と少女 応援中! このシナリオのクオリティは凄かった!必見!
http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/
http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/ 皆さまを球体萌えの世界に誘います。
月影の鎖 応援中! とても暗く鬱々とした物語。でも好き。
おススメゲームⅤ
おススメのBLゲームですヽ(*´∀`)ノ
BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto(シニシカント)」 シニシカント、貴方は見つけられますか?
『大正メビウスライン』 大正時代萌えー!ミサキさん萌えー!
http://www.nitrochiral.com/game/dmmd/ 紅雀を彼氏にするにはどうしたらいいですか?
おススメゲームⅥ
おススメの同人ゲームですヽ(*´∀`)ノ
ファタモルガーナの館 エンディングを迎えるまで分からないご主人様の物語。
http://magichouse.uh-oh.jp/09ainouta_1.html キラキラファンタジーが堪らない!
http://koihude.web.fc2.com/ 恋のお相手はあの有名画家たち!?
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ