乙女の裏の顔

乙女ゲームブログです(*´ω`*)♪
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPRear pheles ≫ リアフェレスと格闘してる&攻略メモ的ななにか。

リアフェレスと格闘してる&攻略メモ的ななにか。

皆さまこんばんは。
ちなみです(*´∀`*)


前回の記事に8拍手頂きました\(^o^)/!
拍手をくださった皆さま、ありがとうございます。



「絶対迷宮 秘密のおやゆび姫」をプレイし終え、現在噂の(笑)「Rear pheles」で遊んでます。

8月28日到着分 005

とりあえず8時間ほどプレイしてみて思ったことを。
まずね、8時間プレイしているのにまだ序章。嘘だろ…?

噂の3Dパートにめちゃくちゃ苦戦してます!!!!!!

あのね、アクションゲーム慣れしてないとかそういう問題じゃない。
これ明らかに難易度おかしいし、何より操作性悪すぎ!
そして度重なるロード地獄や操作性の悪さよりも、私的に一番腹立つのは赤ずきんちゃんのポンコツ具合(^ω^)
こいついる意味なくね…?

ピストルと鋏持ってるらしい設定なのに3Dパートでは使えないし(私はすごく狼に反撃したいんだ!!!)、学校のフィールドで鍵見つけるじゃないすか。
そしたら赤ずきんが「鍵みっけ!」的なこと言うじゃないですか。
その赤ずきんの発言中動けないじゃないですか。
なのに狼は動けるからこっちは食われるじゃないすか。

なんなの?なめてんの?(笑)

しかもね、この子一番最初の3Dパートの時からおかしかった。
操作の説明するね~!
①スティックで動きます。
②彼が近づくとラップ現象が起こります。

最初の説明これだけ(笑)
これだけ説明して早速始まる3Dパート。ちなみに右スティックで視界変えられるって聞いてない。
そして訳も分からず逃げるじゃないですか。
そしたらいきなり「逃げてばかりじゃだめだよ!目的地に行かなきゃ!」って言ってくるじゃないですか。
そして時すでに遅しで狼に食べられてる私(笑)
言うのおせーよ。



とりあえず気になる点と私的に改善してほしい点をまとめてみたよ。


1.視界の悪さ

右スティックで自分の視界を変えられるんだけど、そんなんいらん。
イージーモードなんだからオートで変わりなさいよ。
動きに合わせて勝手に見えるようにしなさいよ。
狼近づいてきてるのに右も左もスティック器用に動かせんのじゃ!


2.アイテム取りづらい

右スティックでアイテムにピント合わせて○ボタン押すんだけどコレが激しく面倒くさい。
こんなんVitaなんだから画面タッチでよろしいですやん。
しかもほぼピンと合ってるー!って時には反応しないくせに、よく分からん時にアイテム取れたりするからとりあえずもう画面タッチにしてくれ。


3.狼が近づいてきたとき一気に画面ぼやけて視野狭めるの止めて

焦る云々の前に酔う。ただそれだけ。
ピンチの時に画面ぼやかして視野狭めるってどんだけ鬼畜なんですか(笑)



4.せめてダッシュさせて(笑)

足遅すぎ(笑)
狼めっちゃ早歩きなのにプレイヤーの足遅すぎてビックリする。
実はどっかにダッシュのボタンあるんやろー!ってだいぶ探したけどダッシュできない。



とりあえずこんだけ。こんだけ改善されれば今の難易度でもグッとプレイしやすくなるから!!!!!
これにマップ機能が付けばもう言うことないんだけどね。
とりあえず最低限これだけは何とかしてほしい。切実に。
思わず口が悪くなっちゃうくらい操作性悪いの。お口きたなくてゴメンナサイ。


さてさて、最初の3Dパートで躓いて泣きそうな方の為に私がメモを置いとくね!これ2回目の3Dパートまで使えるから!

無題

クオリティについてはノーコメントでお願いします(笑)
私、ペンタブとか言う文明の利器持ってないの!だからマウスでグリグリ~!っと書くしかできなかったの!

フィールドは森。
①最初の視界がこういう地形だったら矢印の方に向かって直進してください。

②少し進むと右手に小屋が見えます。
もし見え辛かったら右スティックで微調整してね。

③そして小屋の扉の前まで行って○ボタン押せば3Dパートクリアです。(小屋の周りが微妙に光ってるよ)

ちなみに2回目の3Dパートもこの地形だったら同じ方角に進んで同じようにやればクリアできます。
地形はランダムなので、「その地形になんないよ!泣」って時はこの地形になるまで頑張るか、自力でクリアを目指してー!
私はこの地形以外でクリアできなかった!あんまり参考にならなくてゴメンナサイ(´;ω;`)
この3Dパート本当に運次第なので!
最初からこの地形に出会った方はそれはもう素晴らしいほどの幸運ですよ!(笑)


3回目の3Dパートからフィールドは学校に変わります。私も絶賛格闘中です。

①まず最初に鍵を探します。
校内をウロウロすると青く光る丸い物体が天井近くだったり、棚の上だったり、地べただったり場所はバラバラだけど割と見つけやすい位置にあります。

②右スティックを駆使し、青い玉に照準を合わせて○ボタンを押します。これで鍵だったりアイテムゲット可能。

③この鍵では光っている教室の扉は開かないので、今度は光扉の鍵を開ける鍵を探す旅に出ます。
この鍵を持っていると光扉以外の教室の扉が開くので手当たり次第に突撃してください。

④水色の紐みたいなのが付いた鍵をゲットできれば、光扉に向かうだけ!そうして扉を開けて中に入ればミッションクリアー!

ちなみに必ずと言っていいほど進行方向から来る狼の対処法。
大抵右か左のどっちかに寄って歩いてるから反対側ギリギリに歩いてこっちに近づいてきたら逆方向逃げられる。これも運次第だけど(笑)
あと、狼を一時的にやり過ごせる教室があるんだけどあまりおススメはしない。
狼が近くにいると当然のごとく視界異常が起きるしラップ現象なるし、なによりそんな現象に陥っても狼がどこにいるかわかんないのが痛い。
慌てて教室出るとガブリと食べられちゃうよー。経験者は語るよー。
あとできる限り、図書室には長居しないこと。ドア閉めても無音ドア開けて狼後ろにいたりする(笑)
しかも机邪魔で逃げ辛いときた!いいことなし!でもたまに第二の鍵がそこにある悲劇!!!!



OPカクカクで目痛くなるし、3Dパートクソすぎだし、いいことなんて何一つ書いてないけど私このゲーム嫌いじゃなかったりする(笑)

たしかに3Dパートはストレスしかたまらないんだけど、だからこそクリアした時の快感は半端じゃないし、難しければ難しいほど意地になってプレイするし、3Dパートの後のほわほわしたノベル部分との落差が堪らなく愛おしいw
でもかれこれ3時間ほど挑んでるんだけど一向にクリアできない5回目の3Dパートにイライラ爆発したら投げるかもしれない\(^o^)/!

とりあえずお風呂で頭冷やしてクールダウンしてからまた挑戦してきまーす!



それではここまで読んでくださってありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう(^ω^)ノシ



やる気継続の為にランキングに参加させてもらってます(*´∀`*)
よろしければポチッとしてくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


Comment

はじめまして
編集
ちなみさんこんにちは

リファレス仲間(笑)み~っけた♪って事でコメントお邪魔します
私は後一人(真相)でコンプなのですが、苦戦しますよね・・・。
私には校舎内のエスケープパートイージーでは無理(笑)なので、ハードモードでプレイしました。イージー難し過ぎです(笑)
森や市街地はノーマルでプレイしたり・・・マップによってモードを使い分けてプレイすると楽だと思います。
イージーやノーマルだとハンターパートは逆に凄い簡単ですけれど・・・
私はプロやハードモードで例のアレな操作性にも慣れさせて頂きました(笑)

私もこのゲームアレですけど嫌いじゃないです(爆)
何でしょう・・・ゲーマー心をくすぐられます!

がんばってください!!共に楽しみましょう!
2015年09月07日(Mon) 14:46
No title
編集
ダッシュはRボタンですよ。
2015年09月07日(Mon) 15:02
☆ミミズ様へ☆
編集
ミミズ様、初めまして。
コメントありがとうございます(*´∀`*)❤

リアフェレス仲間!み~っけた!
ミミズさんはもう残すところ後1人なのですね!もうコンプされたりしちゃったのでしょうか(*´ω`)?
このゲーム確かに…アレですけど(笑)、嫌いになれないですよねー!
わかります!なんかゲーマー心をくすぐられますよね!>∀<
3Dパートなんて、失敗すればするほど「次こそは…!!!」って燃えてしまいますw

えええええ!!!???
ミミズさん、難易度使い分けてらっしゃるんですか!!???
す、すごい。
凄すぎですよ!私はもうイージーでいっぱいいっぱいなので、ハードモードにすると言う発想すらなかったですΣ(゜Д゜)
校舎内のエスケープパート難しすぎですよね!
2週目終わったとこなんですけど、ようやく慣れてきて1回でクリアできたりするようになりました。偶然だろうけど(笑)

ハンターパートのプロやハードモードって楽しいですか?(*´∀`*)
イージーモードでハンターパートやった時、あまりのあっけなさに笑ってしまいましたw


コメントとっても嬉しかったです!本当に本当にありがとうございました(人*´v`)❤
最後までお互い楽しみましょうねー!
2015年09月09日(Wed) 16:00
☆匿名様へ☆
編集
匿名様、こんにちは。
コメント&情報ありがとうございます(*´∀`*)


ダッシュボタン教えて下さり本当にありがとうございます~!
「ダッシュできたらどれだけ楽だろう…!!!」って思ってたので本当に本当に助かりました(´;ω;`)
匿名様のおかげでエスケープパートで殺される確率が減りました!ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ❤

匿名様もリアフェレスプレイされているんですか^^?
お互い頑張りましょうねー!


それではコメントありがとうございました(人´v`*)❤
2015年09月09日(Wed) 16:03
リアフェレス序章クリアできない‼️
編集
イラスト通りの地形になって小屋入りました。そして、隠れてて時間も残り1分になってやったー❗️と思いました。(赤ずきんがそろそろって言うから)
0秒になって、初クリアーとか思ってたらゲームオーバー。
は⁉️って感じです。小屋入ればクリアじゃないんですが?
教えて下さい、序章だけで進まないんです。
2016年04月03日(Sun) 19:38
まただ…
編集
また失敗です。
皆さんよくクリア出来ましたね。尊敬しますよ本当に。下手なんですかね、まったく進みません。勉強もしなくてはいけなくて、あまり時間取れないのにゲームにリアルショック受けるとか悲しいです。
コツ教えて下さい!待ちに待って手に入れたソフトなんです。
2016年04月03日(Sun) 19:44
☆あやか様へ☆
編集
あやかさま、こんばんは。
初めまして。コメントありがとうございます(*´ω`*)

コメント2つ頂きましたが、こちらでまとめてお返事させて頂きますね。
あやかさん、リアフェレスプレイ中なのですね。
私も最初は苦労しましたが、3Dパートは慣れると割と簡単にクリアできる思うので最初のうちは大変でしょうがファイトです!


さて、序盤の3Dパートでお困りとのことですが、まず序盤の3Dパートの攻略条件は【光っている小屋に入ること】です。
コメントを見て察するに、もしかして光っていない小屋に入ってるのかな?と思いました。
リアフェレスの3Dパートは鬼のランダム地形ですので、私の挙げているイラストと同じ地形になっていても小屋が光っていない場合があります。
小屋は序盤の時点で(たぶん)2つあるんですよ。
んで、クリアするためには光っているどちらか一方の小屋に入らなければなりません。
小屋全体、もしくは入口が淡く光っている小屋を探してみてください。
そしてその小屋に入れば自動的に3Dパートクリア&終了すると思います(^ω^)


私も序盤で数時間3Dパートで殺されてばかりだったので、あやかさんのお気持ちすごく分かります!
私もアホみたいに殺されまくり、コンニャロー!とVitaぶん投げたくなったりしましたがなんやかんやでクリアできたので、きっとあやかさんもクリアできますよ!(`・ω・)b
また何かありましたらコメント欄でアドバイスしますのでお気軽に質問してください^^
リアフェレス攻略、大変だと思いますがファイトです!


それではコメントありがとうございました(*´v`*)
2016年04月03日(Sun) 21:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

**ちなみ**

Author:**ちなみ**
はじめまして。

隠れヲタの為リアルに乙女ゲーム好きの友人がいないので、こちら
で日々の日常と萌えについて語らせて頂きます。

ネット&ブログ初心者の機械音痴ですが、どうぞよろしくお願いい
たしますm(__)m

カテゴリ
検索フォーム
ブログ開設記念日
FC2カウンター
ツイッター始めました
こっちの方が出没率高めですヽ(*´∀`)ノ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ブログ村に登録しました
ブログ村に登録しました(*´∀`)ノ
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
おすすめゲーム
クインロゼの個人的にオススメのゲームになりますヽ(*´ω`*)ノ
あなたも不思議の国へ行ってらっしゃいませ。
恋のお相手は国一番の犯罪者集団!?
究極のキャラ萌えがここに…!!!
スパイ養成学校へのご入学はこちら。 新たな人魚姫の物語の始まり。 ガラスの靴の先には貴方だけの王子様。
おすすめゲームⅡ
オトメイトの個人的にオススメなゲームですヽ(*´ω`*)ノ
http://www.otomate.jp/amnesia/psp/ 記憶を失ったあなたが選ぶ彼氏とは!?
http://www.otomate.jp/hanaichi/ 金持ち兄弟を弄びましょう!
http://www.otomate.jp/clock_zero_psp/ 切なさと愛しさをお求めのあなたに。
http://www.otomate.jp/beast/ 貴方が操るのはどの猛獣?
http://www.otomate.jp/musketeer/ 三銃士のもう一つの物語。
http://www.otomate.jp/cm/ 3000万ドル一緒に盗んでみませんか?
http://www.otomate.jp/shirahana/ 私が愛するのは胡土前様のみ!
http://www.otomate.jp/pa/ 王に選ばれた貴方の運命は?
http://www.otomate.jp/jyuzaengi/ ホームレス猫耳奮闘記。
http://www.otomate.jp/waltz/ 魔剣に選ばれし乙女の運命は?
ルパンに盗み出されて始まる究極のラブストーリー。
http://www.otomate.jp/binarystar/ ホシ、それはあなたを破滅へ導く鍵。
http://www.otomate.jp/natuzora_psp/ 終わらない科学部の夏。
http://www.otomate.jp/root_rexx/ 貴方はこのバンドを復活させられるのか…?
http://www.otomate.jp/psychedelica/ 蝶が導くサイケデリカへの道。
オススメゲームⅢ
D3の個人的にオススメなゲームになりますヽ(*´ω`*)ノ
http://www.d3p.co.jp/vitamin_x_evo/ おバカ上等!卒業させてみせましょう!
http://www.d3p.co.jp/vitamin_z_revo/ 新たなvitaminの世界へ。
http://www.d3p.co.jp/stormlover_kai/# 噂のバカップルモードをお試しあれ(笑)
http://www.d3p.co.jp/kurakimi/ 貴方の選択で決まる生と死の物語。
オススメゲームⅣ
TAKUYOの個人的にオススメなゲームになりますヽ(*´ω`*)ノ
死神と少女 応援中! このシナリオのクオリティは凄かった!必見!
http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/
http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/ 皆さまを球体萌えの世界に誘います。
月影の鎖 応援中! とても暗く鬱々とした物語。でも好き。
おススメゲームⅤ
おススメのBLゲームですヽ(*´∀`)ノ
BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto(シニシカント)」 シニシカント、貴方は見つけられますか?
『大正メビウスライン』 大正時代萌えー!ミサキさん萌えー!
http://www.nitrochiral.com/game/dmmd/ 紅雀を彼氏にするにはどうしたらいいですか?
おススメゲームⅥ
おススメの同人ゲームですヽ(*´∀`)ノ
ファタモルガーナの館 エンディングを迎えるまで分からないご主人様の物語。
http://magichouse.uh-oh.jp/09ainouta_1.html キラキラファンタジーが堪らない!
http://koihude.web.fc2.com/ 恋のお相手はあの有名画家たち!?
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ