乙女の裏の顔

乙女ゲームブログです(*´ω`*)♪
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP乙女の日常 ≫ 私がこれまででやっと理解したVitaについての話(笑)

私がこれまででやっと理解したVitaについての話(笑)

皆さまこんにちは(*´∀`)
ちなみです~

前回の記事に1拍手頂きました\(^o^)/!
拍手を下さった方、ありがとうございます~❤



昨夜はコルダに触れるよりもVitaと格闘してた時間が長かったので今日はVitaのお話をば。

11月に乙女ゲームユーザーと言うか女性ユーザー待望のVitaの新色ライトピンク×ホワイトが発売されるので(これ超可愛いの!知らなかった―!って方は今すぐ公式をチェックですよー!)、機械音痴の私がこれまでで感じたVitaの良さや「こういうことできるよ!」って事を書いてみますね~。
ググるのメンドクサイ!もー、専門用語多すぎだし欲しい情報までたどり着くの大変!って言う私の様なタイプの人に分かりやすく伝えられたら嬉しいです。


PlayStation (R) Vita Wi-Fiモデル ライトピンク/ホワイトPlayStation (R) Vita Wi-Fiモデル ライトピンク/ホワイト
(2014/11/13)
PlayStation Vita

商品詳細を見る



Vitaのこれなに?ちなメモNO.1→メモリーカードの容量

「よし!Vitaを買おう!」と思ってまずぶち当たる壁その①がメモリーカードの容量ですよね。わかります。私も同じように悩みましたもん!(笑)
私がVitaを買ったのが去年の年末のオトメイトスペシャルパックだったからかれこれ1年近くVitaで遊んでこれくらいの容量があれば充分だな、って思ったのは32G。

PlayStation Vita メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)PlayStation Vita メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)
(2011/12/17)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


お値段なんと定価6,900円ほど。高いですよねぇ。これで安くなったんですってよ!嘘みたい!
でも密林だと5,000円前後で買えますし、電気屋さんとかでもそれくらいで売ってあると思います。私の地元の電気屋さんは確か密林と値段変わらないか同じくらいの値段でした!

で、何故32Gなのかと言うとVitaって(PSPでもできたかもしれないけど私やったことないからVitaが初なの!笑)ゲームがダウンロード(以下、DLと略します)して遊べるんです。
「DL?そんなんしない!しない!」って思ってるそこのあなた!これね、意外と便利なのよ!同じこと思って「DL?ナニソレ。私パケ購入派だから~」なんて鼻ほじってた私が言うんだから間違いない!

もう配信期間過ぎちゃいましたが、緋色の欠片やプリンセス・アーサー、猛獣使いと王子様が無料でDLできたんですよ!無料ですよ!無料!(正確には無料じゃないけどこの話は後でしますね)
それに、UMD(PSPのソフトのことです)を持っているとVitaで無料でDLできたりするのでそういったソフトを無料でDLして遊びたい!そういうサービスを使いたい!って方には32Gをオススメします。


こういったサービスを利用しない・ゲームはパッケージを買ってやるだけ、メモリーカードなんてデータのセーブで十分でしょって方には余裕をもって16Gを買うか、「足りなくなったらまたメモカ買うぜ!」って方は8Gでもいいかと。でもゲームのセーブだけだったら8Gで充分かも…。たぶんですが。私も詳しくないのでここら辺は優しくスルーしてくださーい!

PlayStation Vita メモリーカード 16GB (PCH-Z161J)PlayStation Vita メモリーカード 16GB (PCH-Z161J)
(2011/12/17)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


PlayStation Vita メモリーカード 8GB (PCH-Z081J)PlayStation Vita メモリーカード 8GB (PCH-Z081J)
(2011/12/17)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


これは皆さんのゲームの遊び方やメモカにかけられる予算によっても変わってきますので一概にこう!とは言えませんが、いろんなサービスを利用して無料でできるものは無料で遊びたい!って気持ちがあるのであれば32Gを買った方が無難ですよ~。
ちなみに私は乙女ゲーム用に32G、一般ゲーム用に16Gのメモリーカードをもっておりますです。

Vitaのこれなに?ちなメモNO.2→サービスを利用するに当たってWi-Fiの環境が必要です!

実は昨夜もこのWi-Fiに苦しめられてた(笑)Wi-Fi憎し!
そもそもWi-Fiってなんぞや?って感じですがそこよく理解してないけど使ってる私の印象だと<電波がピピピしてゲーム機とかネットに繋げることができるもの>。

~自宅にWi-Fiのルーターがある場合のWi-Fi接続の手順~

①Vitaの設定を開きます。
②続いてネットワークを開きます。
③Wi-Fiに接続する方法がいくつかあります。私は手動でSSDIを入力しました!
この接続については各ご家庭のルーターの状況にもよりますのでここだけは自分で調べてください!「Vita Wi-Fi」で検索かけたら出てくるから!


あとは画面の指示通りに従っていけば接続完了ですー。

自宅にWi-Fiのルーターがないよ(T-T)って方でドコモの方!諦めるのはまだ早いですよー!

ドコモのスマホを利用している方ならドコモのホームWi-Fiっていうものが無料で借りられるし、指定のパケホーダイに入っていると月額使用料0円、2年間継続使用でお手持ちのルータープレゼント!っていうもの凄くありがたいサービスがあるんです!!!

ドコモのサイトはこちらを参考にしてみてください(*´ω`*)
私は赤をゲットしましたが、接続も簡単そうですよ!…簡単そうって言うのはですね、私家にWi-Fiのルーターないと思ってこのサービス利用してルーターゲットしたらお兄ちゃんの部屋にあってそっちを使ってるのでこれ使ってないんです(笑)


Vitaのこれなに?ちなメモNO.3→PS Plusに加入してみよう!

先にも書いておりますが、緋色の欠片やプリアサ、猛獣使いを無料でDLできたり(もう配信終わっちゃいましたが)、お手持ちのUMDを登録するとVitaで無料で遊べたりするサービスがこのPS Plusです。
これは月額使用料が発生してしまうのですが1カ月500円ほどで利用できます。3カ月、12カ月コースもあってそれだと少しお得になりますよー。ちなみに私はお試しで3カ月コースに加入しています。

でもこのPS Plusに加入している間はPS Plusが企画した今月のフリープレイ(ソフトが無料で遊べる)や先にも書いたように無料でDLできたり、メーカーが企画したセールでお安くゲットできたりするのでオススメです(*´∀`)

公式はこちらです。
私が説明するよりも魅力的に説明されているので興味のある方はぜひぜひ公式をチェックです!

ちなみに私がこれに加入して1番お得だー!入って良かった―!と思ったのがメーカーの企画するセールですね。
私は一般ゲームもプレイするのでこれが本当に便利でとっても役立ってますヽ(*´∀`)ノ
少し前の話でもう配信終わってたりしますが…

*****************************************************
・シュタゲ記念セールの時にはVita版のシュタゲが1,500円という格安でDLできました!
・真 流行り神発売記念セールの時にはPSP版の流行り神1~3の3本セットがお得にDLできました!
・サマーセールの時にはさくら大戦が500円でDLできました!
・閃の軌跡2(だったかな?)の発売記念セールの時には1のVita版が2,000円位でDLできました!
・ダンガンロンパの半額セールもあったりしました!

乙女ゲームだと…

・緋色の欠片、緋色の欠片3、プリンセス・アーサー、猛獣使いと王子様この4本が無料でDLできました!
・ときメモセールの時にはPSP版のときメモGS3が2,000円でDLできました!
・シュタゲーセールの時は(同じメーカーさんなので)PSP版のTOKYOヤマノテBOYSが各500円でDLできたりしました!
*****************************************************

パッと思いつく限りでこれだけお得にDLできたので本当に嬉しいサービスですよ(人´ω`*)❤
このサービスを利用してDLしたソフト(私の場合だとオトメイト関連が該当)はPS Plusのサービスを一度停止していてもデータを消していなければ再開した時に遊べるそうなのでお得ですよね。

ちなみにこのサイトを利用するにあたっての料金はクレジットカードか、コンビニに売ってあるプレイステーション用のカードを購入することで支払うことができます。私はクレカ使うのが怖いからコンビニでカード買う人!近所にセブンがあって良かった―!


Vitaのこれなに?ちなメモ→UMD Passportをやってみよう!

現在、お手持ちのUMDを登録するとVitaで無料でDLして遊べるキャンペーン(?)があってますね。
実は私が昨夜格闘していたのはこれです。これなのです!!!!
あ、公式はこちらです。

そもそもさ、今までUMD Passport利用しても3,000円近くするのが個人的に許せなかったのよね。あくどくない??安いって言ったってPSP版持ってんじゃん!そっち買ってさらにお金使わせるか!?と思っていたのでこのキャンペーンは嬉しかったですヽ(*´∀`)ノ
ちなみに1つのUMDにつき1回しか登録できないので中古でUMDを購入した場合、前の所有者の方がUMD登録しているとそのUMDは登録できず無料で遊べませんのでご注意くださいませ~。

私が昨夜格闘してDLしたのが「ペルソナ2」と「金色のコルダ(初代)」!

ペルソナ2 罪ペルソナ2 罪
(2011/04/14)
Sony PSP

商品詳細を見る

コーエー定番シリーズ 金色のコルダコーエー定番シリーズ 金色のコルダ
(2009/11/26)
Sony PSP

商品詳細を見る


ペルソナ3もDLするはずだったのですが中古で購入して前の所有者がUMD登録してたやつだったので登録できずDLできなくて残念!(T-T)
中古のソフトはこういうことがあるのでご注意くださいませ~。

んで、何に苦戦したかと言うとね!PSPをネットに繋ぐことに苦戦したの!!!!!(笑)
我が家のWi-FiルーターとPSPの相性が悪い…と言うかPSPに対応してなくてどうやってネットに繋ごうか四苦八苦しました。
もうこれしか手はない!ってことでスマホでWi-Fiデザリングするも何故かネットにつながらずエラー。
小一時間ほど格闘し、スマホのデザリングの際のパスワードをOFFにしないといけない事が分かり試してみたら一発で繋がりましたΣ(゜v゜;)

自宅のWi-FiルーターがPSPに対応していない場合はスマホのデザリングが私的にオススメですが、これはスマホの契約内容によっては追加料金などがかかる場合があるので調べても分からない時はお近くのショップで尋ねられた方がいいかもしれません。

そしてUMD Passportを利用するにあたってお手持ちのUMDを登録しないといけないんだけど、このUMDを登録するアプリはPSPに内蔵されていないので一度PSストアに行きアプリをDLしないといけません。(無料)
それでね、インストールしてもどうやって開けばいいの!?ってなると思うの!て言うか私それが分からなくてだいぶ困ったの!そしたらね、メモリーカードを起動するとそのアプリ起動することが分かったの!!!!

あとは登録したいUMDをセットしてそのアプリを起動すれば物の数十秒で登録完了します。
登録完了したらVitaのPSストアの該当ページを覗けば<無料>ってなってるのでそれをDLすると完了です(`・ω・´)♢


ふぃ~。
ここまで一気に書いたけど解り辛くないかな?もし私で分かる所があればお教えすることができますよ~!ただし、私に聞いて問題解決するかは別の話なんだけどね(笑)
他にも「ここもっと詳しく教えて!」って希望があればできる限りお答えしますのでジャンジャン聞いちゃってください!ただし、私に聞いt(以下省略)。


これから乙女業界もVitaに移行しますし、Vitaを上手いこと使ってゲーム生活楽しみましょうね~!ヽ(*´∀`)ノ❤
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

**ちなみ**

Author:**ちなみ**
はじめまして。

隠れヲタの為リアルに乙女ゲーム好きの友人がいないので、こちら
で日々の日常と萌えについて語らせて頂きます。

ネット&ブログ初心者の機械音痴ですが、どうぞよろしくお願いい
たしますm(__)m

カテゴリ
検索フォーム
ブログ開設記念日
FC2カウンター
ツイッター始めました
こっちの方が出没率高めですヽ(*´∀`)ノ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ブログ村に登録しました
ブログ村に登録しました(*´∀`)ノ
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
おすすめゲーム
クインロゼの個人的にオススメのゲームになりますヽ(*´ω`*)ノ
あなたも不思議の国へ行ってらっしゃいませ。
恋のお相手は国一番の犯罪者集団!?
究極のキャラ萌えがここに…!!!
スパイ養成学校へのご入学はこちら。 新たな人魚姫の物語の始まり。 ガラスの靴の先には貴方だけの王子様。
おすすめゲームⅡ
オトメイトの個人的にオススメなゲームですヽ(*´ω`*)ノ
http://www.otomate.jp/amnesia/psp/ 記憶を失ったあなたが選ぶ彼氏とは!?
http://www.otomate.jp/hanaichi/ 金持ち兄弟を弄びましょう!
http://www.otomate.jp/clock_zero_psp/ 切なさと愛しさをお求めのあなたに。
http://www.otomate.jp/beast/ 貴方が操るのはどの猛獣?
http://www.otomate.jp/musketeer/ 三銃士のもう一つの物語。
http://www.otomate.jp/cm/ 3000万ドル一緒に盗んでみませんか?
http://www.otomate.jp/shirahana/ 私が愛するのは胡土前様のみ!
http://www.otomate.jp/pa/ 王に選ばれた貴方の運命は?
http://www.otomate.jp/jyuzaengi/ ホームレス猫耳奮闘記。
http://www.otomate.jp/waltz/ 魔剣に選ばれし乙女の運命は?
ルパンに盗み出されて始まる究極のラブストーリー。
http://www.otomate.jp/binarystar/ ホシ、それはあなたを破滅へ導く鍵。
http://www.otomate.jp/natuzora_psp/ 終わらない科学部の夏。
http://www.otomate.jp/root_rexx/ 貴方はこのバンドを復活させられるのか…?
http://www.otomate.jp/psychedelica/ 蝶が導くサイケデリカへの道。
オススメゲームⅢ
D3の個人的にオススメなゲームになりますヽ(*´ω`*)ノ
http://www.d3p.co.jp/vitamin_x_evo/ おバカ上等!卒業させてみせましょう!
http://www.d3p.co.jp/vitamin_z_revo/ 新たなvitaminの世界へ。
http://www.d3p.co.jp/stormlover_kai/# 噂のバカップルモードをお試しあれ(笑)
http://www.d3p.co.jp/kurakimi/ 貴方の選択で決まる生と死の物語。
オススメゲームⅣ
TAKUYOの個人的にオススメなゲームになりますヽ(*´ω`*)ノ
死神と少女 応援中! このシナリオのクオリティは凄かった!必見!
http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/
http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/ 皆さまを球体萌えの世界に誘います。
月影の鎖 応援中! とても暗く鬱々とした物語。でも好き。
おススメゲームⅤ
おススメのBLゲームですヽ(*´∀`)ノ
BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto(シニシカント)」 シニシカント、貴方は見つけられますか?
『大正メビウスライン』 大正時代萌えー!ミサキさん萌えー!
http://www.nitrochiral.com/game/dmmd/ 紅雀を彼氏にするにはどうしたらいいですか?
おススメゲームⅥ
おススメの同人ゲームですヽ(*´∀`)ノ
ファタモルガーナの館 エンディングを迎えるまで分からないご主人様の物語。
http://magichouse.uh-oh.jp/09ainouta_1.html キラキラファンタジーが堪らない!
http://koihude.web.fc2.com/ 恋のお相手はあの有名画家たち!?
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ