乙女の裏の顔

乙女ゲームブログです(*´ω`*)♪
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP爽海バッカニアーズ! ≫ 爽海バッカニアーズ  ~総評~

爽海バッカニアーズ  ~総評~

皆さまこんにちは(*´v`*)
本日2回目のちなみです~

書けるうちにいろいろ記事を書いておきますね!ってことで本日2回目の記事はバッカニアーズの総評です(^ω^)
それでは早速ですが総評書いていきます~


*********************
★5つ評価になります。
辛口な表現があるかもしれませんが、あくまで私個人の感想になります。
ご容赦くださいませ。

ネタバレ等ありませんので、これから購入される方・購入を迷ってらっしゃる方の為になれば幸いでございます(人´ω`*)♪
*********************

爽海バッカニアーズ! 限定版爽海バッカニアーズ! 限定版
(2014/07/17)
PlayStation Vita

商品詳細を見る



オススメ度:★★☆☆☆

ちょっと辛口だけど★2つが妥当ですね。
面白くない訳じゃないんだけど、主人公が悪い意味で目立ってしまう作品なのでこの主人公が苦手だとたぶんこの作品は楽しめないと思う。
全体的なシナリオも金太郎飴気味かな。
乙女ゲームご新規のブランドさんにしては頑張った作品だと思うのですが(上から目線でゴメンナサイ)もう少しプレイヤー目線で作って欲しかったな~と言うのが正直な感想。
でも、今後発売されるゲームも魅力的なので応援していきたいブランドさんではあります!


シナリオ:★★★☆☆

若干金太郎飴気味。
でも、うん、まぁストーリー的には仕方ないのでこれは許容範囲内。
後半にこれでもかっ!てくらいいろいろ詰め込み過ぎて若干駆け足に感じてしまうのがちょっと残念かも。

前半の会話がダルイし、前半をもう少しサクサク進めて個別のシナリオにその分のボリュームを割けばいい感じになったのにね。でも楽しかったしこれでいいや!

ただ、主人公のキャラと口調がブレブレだったのはよくないぞ!(笑)
男の子口調になった途端女の子口調になったりしたのは完全にミスだと思う。そして主人公が「悪いことはしちゃダメ!」的なことを言ったと思ったら「この海賊は悪い商人と悪い海賊からしか略奪行為をしないからいいや!」みたいにコロコロ考え方が変わっちゃうのも個人的にはNGでした。如何せん、主人公を悪目立ちさせすぎたよね。


システム:★★★☆☆

普通にプレイする分には全く問題ありません。快適にプレイ出来ました。

……が!しかし!
前半の会話システムは全くと言っていいほど無駄だった。これは純粋な疑問なんだけどわざわざゲーム中にキャラの身長や体重や誕生日や年齢効く必要ある?????
キャラが自分の街のことどう思ってるかなんて毛ほども興味無いんだけど。強いて言うならキャラの年齢や身長体重も基本的に興味無いんだけど。
何でわざわざどうでもいいこの会話を強制的にさせるの?会話に隣国のこととか出てきたけどゲームだと隣国ってほぼ空気だからね。

この会話システムは後半にも強要されますが98%達成すれば(割とすぐ98%達成できます)この会話システムはスキップしてもハッピーエンドに行けますよ~!

両想いになったあたりから微妙に質問の答えが違ってきますが、ぶっちゃけどうでもいい(笑)

あと、クイックセーブがなくてチャート式になっていますね。
クイックセーブ使わないのでこれに関しては問題ないのですが…、チャート見にくくない?
船の錨?をモチーフにしてるのは分かるんだけど、なんか見辛い。


キャラクター:★★★☆☆

みんな個性的で乙女ゲームにありがちなキャラばっかりなんだけど全体的になんか惜しい。
好きキャラいないので全キャラについて簡単な感想を書いていきますね。

主人公
脳筋のバカ。絶対海賊向いてないって!もう1人で冒険しときなって!
全キャラのルートで必ず1回はプレイヤーを真顔にさせてくれます。

ジェイク
レッドホーク海賊団の脳筋野生児船長。
この人凄いです。身体に銃弾食らっても「痛い」とか言いつつ平気で動きまわってます。THE☆ゾンビ!

クレイヴ
ハイスペックすぎるポエミー副船長。
とりあえず言えることは、けんぬイケボですね!

エミリオ
私的にかなりの名脇役!
この子がフレデリックに「子ども船長」って言っちゃうのはダメじゃね?(笑)

フレデリック
ビジュアルめっちゃ可愛いね。
フレデリック君の弟は本当に可愛いので必見です!

ディーン
1番好きだったキャラ!過去形なのには意味がある!(笑)
ディーンとダンス踊ってるスチルがこのゲームの中のスチルで一番のお気に入りです。

レイナルド
1番ハッピーエンドが好きなキャラ。
執事いいよね!執事萌え!この人よりも執事萌え!


スチル:★★★★☆

さすがVita!めっちゃ綺麗!
どれも丁寧に描いてあって、スチルにも動きがあってとっても綺麗でした。
けど、ちょいちょい顔がビミョーに違って見えたキャラがいたので★-1。
でも綺麗に描いてあるってだけで好感度大。




全体的に辛口評価となってしまいましたが、乙女ゲームご新規のブランドさんと言うことで今後に期待。
私はそれなりに楽しめましたが、人を選ぶ作品だと思うのでオススメはし辛い作品ですね(´∀`;)

Comment

参考になりました。
編集
バッカニアーズクリアおめでとうございます。お疲れ様でした。
やはり主人公の性格に難ありですね‥。そんなゲームを投げ出さずに全キャラクリアするちなみさんはすごいです!
私は今はゲームする意欲がないので‥しばらく休息です。「黒蝶のサイケデリカ」のサイトがオープンして見てみたら、なかなか私好みでした。
発売を待っている間は、楽しみなのですが、実際発売されると評価とか気になって、なかなか購入にいたらない優柔不断な私なのでしたw
ちなみさんのサイトを読んで過ごします。
2014年09月03日(Wed) 23:47
☆kuronekoさんへ☆
編集
kunekoさん、こめんとありがとうございます(*´∀`*)
お返事遅くなってゴメンナサイ!><


わざわざお疲れ様をありがとうございます~!
いやぁ、やっと終わりました(笑)
まさかこんなに主人公に悩まされるとは思っても無かったですΣ(´v`;)

kuronekoさんは今、ゲームスランプ中なのですね><
私も少し前までスランプだったのでkuronekoさんの気持ち分かりますー!
無理せず、ゲームがやりたくなるまでのんびりされてください(人´ω`*)❤

黒蝶のサイケデリカ面白そうですよねー!
私ものんびり期待しすぎず楽しみにしてますw
確かにゲームって発売されるまでが楽しかったりしますよね~(笑)

やや!
ありがとうございますー!
本当にテキトーなことしか書いておりませぬが、楽しんでもらえたら何よりですv


それではコメントいつも本当にありがとうございます❤
2014年09月08日(Mon) 15:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

**ちなみ**

Author:**ちなみ**
はじめまして。

隠れヲタの為リアルに乙女ゲーム好きの友人がいないので、こちら
で日々の日常と萌えについて語らせて頂きます。

ネット&ブログ初心者の機械音痴ですが、どうぞよろしくお願いい
たしますm(__)m

カテゴリ
検索フォーム
ブログ開設記念日
FC2カウンター
ツイッター始めました
こっちの方が出没率高めですヽ(*´∀`)ノ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ブログ村に登録しました
ブログ村に登録しました(*´∀`)ノ
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
おすすめゲーム
クインロゼの個人的にオススメのゲームになりますヽ(*´ω`*)ノ
あなたも不思議の国へ行ってらっしゃいませ。
恋のお相手は国一番の犯罪者集団!?
究極のキャラ萌えがここに…!!!
スパイ養成学校へのご入学はこちら。 新たな人魚姫の物語の始まり。 ガラスの靴の先には貴方だけの王子様。
おすすめゲームⅡ
オトメイトの個人的にオススメなゲームですヽ(*´ω`*)ノ
http://www.otomate.jp/amnesia/psp/ 記憶を失ったあなたが選ぶ彼氏とは!?
http://www.otomate.jp/hanaichi/ 金持ち兄弟を弄びましょう!
http://www.otomate.jp/clock_zero_psp/ 切なさと愛しさをお求めのあなたに。
http://www.otomate.jp/beast/ 貴方が操るのはどの猛獣?
http://www.otomate.jp/musketeer/ 三銃士のもう一つの物語。
http://www.otomate.jp/cm/ 3000万ドル一緒に盗んでみませんか?
http://www.otomate.jp/shirahana/ 私が愛するのは胡土前様のみ!
http://www.otomate.jp/pa/ 王に選ばれた貴方の運命は?
http://www.otomate.jp/jyuzaengi/ ホームレス猫耳奮闘記。
http://www.otomate.jp/waltz/ 魔剣に選ばれし乙女の運命は?
ルパンに盗み出されて始まる究極のラブストーリー。
http://www.otomate.jp/binarystar/ ホシ、それはあなたを破滅へ導く鍵。
http://www.otomate.jp/natuzora_psp/ 終わらない科学部の夏。
http://www.otomate.jp/root_rexx/ 貴方はこのバンドを復活させられるのか…?
http://www.otomate.jp/psychedelica/ 蝶が導くサイケデリカへの道。
オススメゲームⅢ
D3の個人的にオススメなゲームになりますヽ(*´ω`*)ノ
http://www.d3p.co.jp/vitamin_x_evo/ おバカ上等!卒業させてみせましょう!
http://www.d3p.co.jp/vitamin_z_revo/ 新たなvitaminの世界へ。
http://www.d3p.co.jp/stormlover_kai/# 噂のバカップルモードをお試しあれ(笑)
http://www.d3p.co.jp/kurakimi/ 貴方の選択で決まる生と死の物語。
オススメゲームⅣ
TAKUYOの個人的にオススメなゲームになりますヽ(*´ω`*)ノ
死神と少女 応援中! このシナリオのクオリティは凄かった!必見!
http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/
http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/ 皆さまを球体萌えの世界に誘います。
月影の鎖 応援中! とても暗く鬱々とした物語。でも好き。
おススメゲームⅤ
おススメのBLゲームですヽ(*´∀`)ノ
BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto(シニシカント)」 シニシカント、貴方は見つけられますか?
『大正メビウスライン』 大正時代萌えー!ミサキさん萌えー!
http://www.nitrochiral.com/game/dmmd/ 紅雀を彼氏にするにはどうしたらいいですか?
おススメゲームⅥ
おススメの同人ゲームですヽ(*´∀`)ノ
ファタモルガーナの館 エンディングを迎えるまで分からないご主人様の物語。
http://magichouse.uh-oh.jp/09ainouta_1.html キラキラファンタジーが堪らない!
http://koihude.web.fc2.com/ 恋のお相手はあの有名画家たち!?
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ