乙女の裏の顔

乙女ゲームブログです(*´ω`*)♪
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP乙女の日常 ≫ Vitaのフリープレイのソフトの存在を今知りました!(;゜Д゜)

Vitaのフリープレイのソフトの存在を今知りました!(;゜Д゜)

皆さまこんにちは(*´∀`*)
ちなみです~

前回の記事に4拍手頂きました\(^o^)/!
拍手をくださった皆さん、ありがとうございます~❤


**************************
拍手コメントを下さったりみ様!
とっても遅くなってしまったのですがお返事書きました(^ω^)ノ
拍手コメントを頂いたこちらの記事の最後にお返事を書いています。
反転して読んでくださると嬉しいです~
**************************

最近いつも考えているのは、いい加減ウォークマンの整理をしなきゃ!ってことです。
聴かなくなったものは消去して、逆に聴きたいものをいい加減入れなきゃ…って思うばかりで全然行動してない。笑
特にドラマCD関連ですね。
と言うか、私のウォークマンは完全にドラマCD&キャラソン用となってしまいました。
唯一入れてるのって、ビートルズとビリージョエルくらいです。
いや、マジです。
まだ歳若い私のウォークマンに入っている人に聞かせられるような音楽ってビートルズかビリージョエルくらいです。
文章にして気付きました。
私のウォークマンいろいろヤバいな・・・・・・・・・・!!!!!


ドラマCDも小分けにして入れていたのですがジャンル…と言うかある程度のタイトルはまとめたりしなきゃな~。
そしてキャラソンのオフボーカルの曲を消したい。
そして買ったもののウォークマン…ってかPCにすら取り込んでいないキャラソンCDやドラマCD類をせめてPCには取り込まなきゃ。


最近欲しいCDが沢山あるんです。
GRANRODEOやOLDCODEXのCDがめちゃくちゃ欲しいですし、藤田麻衣子さんのアルバムも欲しいですし、ボカロ曲を男性声優さんが歌っているCDも欲しい。
あと、やっぱりドラマCDもいろいろ欲しい!
彩雲国物語ってドラマCDあるんですよね?そのドラマCDも欲しいですし、Free!のCDとか…
ああ!
挙げだすときりがないくらい欲しいCDが沢山あります!
まぁ、お金の問題でほとんど「欲しい」って言って終わりそうな気がしますが(笑)少しずつ集められたらいいな~と思って気長に頑張りますね。


そう言えば、昨夜予約特典CDや限定版のドラマCDをPCに取り込もうかな~と思って予約特典CDを入れている箱を引っ張り出してきたら白目剥きました。
「後でPCに取り込めばいいや~」と思って箱にそのまま投げ入れていたCD達が、私の想像のはるか上をいく量になってまして白目剥いて回れ右を向いてみなかったことにしました。
そう言えば、最後に特典CDの整理をしたのって2年前くらいです…。
そっからアホみたいにゲーム買ってるので枚数は言わずもがなですよね(うつろ
今まで見ないふりをしてきた特典CD達の逆襲に合い、私、瀕死の状態です。


と、とりあえず、お気に入りのゲームの特典CDから取り込もうかな!
私のパソコンさんとウォークマンさん!今日から一緒に頑張ろうね・・・・・・!!!!




さてさて、本題のVitaのフリープレイのソフトについてのお話です。
先週だったかな?
ツイッターの方で「幻想水滸伝1&2」がVitaで無料で遊べるらしいとの情報をゲットしたのがきっかけです。

幻想水滸伝I&II ベストセレクション幻想水滸伝I&II ベストセレクション
(2010/07/15)
Sony PSP

商品詳細を見る


このソフトはPSP版を買って持っているのですが(まさにこれ!)、1の方で早々に行き詰りまして結局放置してたんです。
けど、Vitaなら画質も綺麗になっているであろうし(ここんところがよくわかんない)この機会にDLなるものをやってみようと思い昨日Vitaのフリーソフトを検索してみたんです。

そしたらね、めっちゃフリーで遊べるソフトがあるじゃないですか・・・・・・!!!!!
もう吃驚仰天ですよ!ヽ(;゜Д゜)ノ
オトメイトとかもフツーにあるし!!!!


私の中でゲームって、<製作者に敬意を表し、お金を払ってプレイさせてもらうもの>って言う認識だったんです。
同人にしても商業にしても1つのモノを生み出すって凄く大変なことですよね。
だからこそ、プレイヤーである私は製作陣がその作品を生み出すまでにかかった時間と労力にお金を払ってゲームをプレイするものだと思ってたんです。
この認識のせいでフリーの同人乙女ゲームにはほとんど手を出していなかったんですよね。
なんかフリーで遊んでゴメンナサイってなっちゃうので(´ω`;)
おっと!話を元に戻しまして、そんなことを思っていた私にはこのVitaのフリーソフトはもの凄く衝撃的でした…!!!


だってね、乙女ゲームだと…

オトメイトコレクション 緋色の欠片 ポータブルオトメイトコレクション 緋色の欠片 ポータブル
(2012/04/19)
Sony PSP

商品詳細を見る


オトメイトコレクション 蒼黒の楔 緋色の欠片3 ポータブルオトメイトコレクション 蒼黒の楔 緋色の欠片3 ポータブル
(2012/04/19)
Sony PSP

商品詳細を見る


猛獣使いと王子様 Portable(通常版)猛獣使いと王子様 Portable(通常版)
(2011/06/30)
Sony PSP

商品詳細を見る


Princess Arthur (プリンセス・アーサー) (通常版)Princess Arthur (プリンセス・アーサー) (通常版)
(2013/03/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


この4つがフリープレイの欄に挙がってたんですよ!Σ(゜レ゜)
これが体験版なのか、それとも普通のゲームとして考えていいのかはまだちょっと分からないのですが(ご存じの方がいらっしゃればぜひ教えてください!)、それでも凄くないですか?!
いや、今までの私が無知過ぎただけかもしれませんが、普通に感動しました…。

PSP版で全部持ってるけど(笑)、それでもVitaのあの綺麗な画面でプレイ出来るかも知れないとあってめちゃくちゃ興奮しました!

そしてね、今までの私だったら、「ゲーム機のネット接続?ナニソレワカンナイ」で終わらせて諦めていたのですが、どうやらスマホのデザリング機能でネットに接続できるらしいじゃないですか・・・・!!!
もう一気にやる気になって昨日デザリングのやり方を調べましたよ!笑

とりあえず、フリーソフトのいくつかをDLしてこれから普通の一般ゲームもDL販売されているタイトルはDLして購入しようかな、って気になりました!(*´∀`*)

あと、オトメイトスペシャルパック買ってるのでアムネシアのソフトもDLしなきゃだし!
うわー!大忙しだ!


そしてね、突き当たるのはメモリーカードの壁。
今持っている(使用している)Vitaのメモリーカードは、32GB。

PlayStation Vita メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)PlayStation Vita メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)
(2011/12/17)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


んで、この32GBのメモリーカードはDL専用にしてパッケージ版のメモリーカードを新たに買うことにしました。
もう既にダンガンロンパのクリアデータが入っているのですが、それはPCに保存して別のメモカにデータ移動できるんですよね…?
とりあえず、出来ると信じてパッケージ版専用のメモカの容量をどれにするかで昨日の会社のお昼休みに小一時間ほど悩みました。

んで、パッケージ版のクリアデータとセーブデータしか入れないや!と思って8GBのメモカを買うことにしました!

PlayStation Vita メモリーカード 8GB (PCH-Z081J)PlayStation Vita メモリーカード 8GB (PCH-Z081J)
(2011/12/17)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


メモリーカードの値段に思うところはありますが、とりあえず今日ビズログ買いに行く時にヤマダ電機にも寄って帰ろうかな。
思い立ったら即行動!

明日の記事の予言をしましょう。
データの移動どうするの?!はわわわわ!!」な記事か、「デザリングできないんだけど何でーー!!??」な記事です。笑



********************************************

それではここからは拍手コメントくださったアリス様へのお返事になります(^ω^)ノ
アリス様大変お待たせしてゴメンナサイ!><
以下、反転して読んでくださると嬉しいです~❤


☆アリスさんへ☆

アリスさんこんにちは!それからはじめまして(*´∀`*)
コメントありがとうございます~❤
お返事がもの凄く遅くなってしまって本当にゴメンナサイ><

うおー!
Vitaのこといろいろと教えて頂きありがとうございますー!
PlayStationPlusの存在を全くスルーしていたのでアリスさんからのコメントで「へ~!そんなのあるんだ~」って知りました(´∀`;)笑
私はまずはお試しに3カ月利用してみようかな~と思ってます^^
・・・・・・注文したWi-Fiルーターが届かない事には何もできないのですが。笑

DL版のソフトはVitaでやっても画質はPSPのままなんですね~!
うーん、残念。
Vitaの画質の美しさを知ってしまったらPSPの画質だと物足りないですよねw
ああ~どんどん贅沢になっていく~\(◎o◎)/

おっと!
それではコメント&情報をありがとうございました(人´ω`*)♪
とってもとっても嬉しかったです。
また機会があればお話ししてくださると嬉しいです~!^^
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
**ちなみ**さん、こんばんはヾ(*´∀`*)ノ
お久しぶりのコメントになってしまいゴメンなさい~!

今回、フリープレイの事について触れていたので
私の分かる範囲でつらつらと書いてみます。

まずフリープレイについてですが、無線のネット環境(Wi-Fiやデザリングなど)
がある状態でないと利用できません。
VitaからPlayStationのゲームショップにアクセスすると思って下さい(*´ω`)
そしてそのショップを利用するには会員登録をしなくちゃいけません。
ネット環境が整い、会員登録も済むと、そのショップからVitaやPSPの
ソフトを購入し、DLして遊ぶことが出来るようになりますヾ(*´∀`*)ノ
(VitaならPSPのDL版ゲームを遊ぶことも可能です)

そしてフリープレイについてなのですが、これにはPlayStationPlusという
月額料金が発生するサービスとなってます。(月500円)
事前に1ヶ月・3ヶ月・1年とどれだけサービスを受けるか決めることが出来て、
長く加入するほど利用料金が割引されるんです。

**ちなみ**さんはオトメイトスペシャルパックを購入されましたか?
もしかしたらPlayStationPlusの無料体験カードなど付いてるかも
しれないので、まず一度お試ししてみるのもいいかもしれません♪
時期によっては2週間無料お試しとかやってたりするんですが、
今はやってないみたいで残念(´・ω・`)

あ、それとオトメイト作品は最後まで遊ぶことが出来ますよ!
以前乙女ゲーム雑誌に体験版のコードが付いていましたが、
あのコードだと物語は最後まで遊べるのですが、
セーブやロード機能など一部システムが使えなかったんですよ…。

フリープレイで配信されてる緋色の欠片シリーズはPSPのDL版なので、
画質はそこそこですが、猛獣使いやプリアサは綺麗でした(*´ω`人)

あ、1つ注意しなきゃいけないことが!
PlayStationPlusに加入し、フリープレイの作品をDLしたとします。
そのDLしたソフトはPlayStationPlusに加入している間しか
遊ぶことが出来ません。(脱会するとゲームが起動出来なくなる)
なので、フリープレイの作品を一気に遊ぶぞ!という時に
加入した方がいいかもしれません。
配信してる作品も配信期間が限られているので気をつけて下さいね。
(猛獣使いは7月15日まで、プリアサは8月19日まで)

あと無線のネット環境について。
デザリングでもアクセス出来ると思いますが、
ゲームによっては大容量の作品もあったりして
VitaはPCほど高性能ではないのでDLするのに時間がかかるんです。
DLに30分以上かかることもあります(; ・`ω・´)
スマホのプランがパケ放題であること、
大容量のデータを落とすことになるので、
1ヶ月のデータ制限を超えないことなど注意が必要です。
おすすめはやはり無線LANルーターを設置することかな(^^ゞ

っと長々失礼しました<(_ _)>
一気に説明してしまったので分からんぞー!ってところも
あると思うので、もしここもっと詳しく教えてなどありましたら
お気軽に言って下さいねー!

これから乙女ゲームはVitaの流れになっていきそうですし、
Vitaと上手く付き合って行きたいですねヽ(=´▽`=)ノ
それではまた遊びに来ます。
2014年06月26日(Thu) 21:47
☆月さんへ☆
編集
月さん、こんにちは~!(*´ω`*)
コメントありがとうございます~❤

わぁ~!
いろいろと教えてくださってありがとうございますー!
PlayStationPlusのことについては月さんのブログを熟読しました!(`・∀・´)♢
いつも為になる記事をありがとうございます~!

オトメイトスペシャルパックにPlayStationPlusの体験チラシが入っていたらしいのですが、私はどうやら捨てちゃったみたいなので(笑)大人しく3カ月コースをお金を払ってお試し加入したいと思います。
あと、ネット環境!
スマホでUSBデザリングをやってみたのですが、1カ月の通信制限を軽~く越えちゃって通信速度の遅くなったスマホを見て激しく後悔して大人しくWi-Fiのルーター注文してきました(´∀`;)笑

DLやっぱり時間かかるものもあるみたいなんですね~
Wi-Fiルーター注文して良かった…。


月さん本当に何でも詳しくて尊敬しちゃいます((((*゜∀゜*)))))
今度分からない事があったら月さんに突撃質問しちゃいますね!
本当にありがとうございます~❤

PSPのソフトがDLして遊べるとのことで、一般ゲーをどんどんDLしそうな予感がしてます(;`・ω・)
これからは私も時代の波に乗って、月さんみたいに物知りさんになるべく頑張りますね!

コメント本当にありがとうございました(人´ω`*)♪
2014年06月30日(Mon) 16:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

**ちなみ**

Author:**ちなみ**
はじめまして。

隠れヲタの為リアルに乙女ゲーム好きの友人がいないので、こちら
で日々の日常と萌えについて語らせて頂きます。

ネット&ブログ初心者の機械音痴ですが、どうぞよろしくお願いい
たしますm(__)m

カテゴリ
検索フォーム
ブログ開設記念日
FC2カウンター
ツイッター始めました
こっちの方が出没率高めですヽ(*´∀`)ノ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ブログ村に登録しました
ブログ村に登録しました(*´∀`)ノ
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
おすすめゲーム
クインロゼの個人的にオススメのゲームになりますヽ(*´ω`*)ノ
あなたも不思議の国へ行ってらっしゃいませ。
恋のお相手は国一番の犯罪者集団!?
究極のキャラ萌えがここに…!!!
スパイ養成学校へのご入学はこちら。 新たな人魚姫の物語の始まり。 ガラスの靴の先には貴方だけの王子様。
おすすめゲームⅡ
オトメイトの個人的にオススメなゲームですヽ(*´ω`*)ノ
http://www.otomate.jp/amnesia/psp/ 記憶を失ったあなたが選ぶ彼氏とは!?
http://www.otomate.jp/hanaichi/ 金持ち兄弟を弄びましょう!
http://www.otomate.jp/clock_zero_psp/ 切なさと愛しさをお求めのあなたに。
http://www.otomate.jp/beast/ 貴方が操るのはどの猛獣?
http://www.otomate.jp/musketeer/ 三銃士のもう一つの物語。
http://www.otomate.jp/cm/ 3000万ドル一緒に盗んでみませんか?
http://www.otomate.jp/shirahana/ 私が愛するのは胡土前様のみ!
http://www.otomate.jp/pa/ 王に選ばれた貴方の運命は?
http://www.otomate.jp/jyuzaengi/ ホームレス猫耳奮闘記。
http://www.otomate.jp/waltz/ 魔剣に選ばれし乙女の運命は?
ルパンに盗み出されて始まる究極のラブストーリー。
http://www.otomate.jp/binarystar/ ホシ、それはあなたを破滅へ導く鍵。
http://www.otomate.jp/natuzora_psp/ 終わらない科学部の夏。
http://www.otomate.jp/root_rexx/ 貴方はこのバンドを復活させられるのか…?
http://www.otomate.jp/psychedelica/ 蝶が導くサイケデリカへの道。
オススメゲームⅢ
D3の個人的にオススメなゲームになりますヽ(*´ω`*)ノ
http://www.d3p.co.jp/vitamin_x_evo/ おバカ上等!卒業させてみせましょう!
http://www.d3p.co.jp/vitamin_z_revo/ 新たなvitaminの世界へ。
http://www.d3p.co.jp/stormlover_kai/# 噂のバカップルモードをお試しあれ(笑)
http://www.d3p.co.jp/kurakimi/ 貴方の選択で決まる生と死の物語。
オススメゲームⅣ
TAKUYOの個人的にオススメなゲームになりますヽ(*´ω`*)ノ
死神と少女 応援中! このシナリオのクオリティは凄かった!必見!
http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/
http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/ 皆さまを球体萌えの世界に誘います。
月影の鎖 応援中! とても暗く鬱々とした物語。でも好き。
おススメゲームⅤ
おススメのBLゲームですヽ(*´∀`)ノ
BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto(シニシカント)」 シニシカント、貴方は見つけられますか?
『大正メビウスライン』 大正時代萌えー!ミサキさん萌えー!
http://www.nitrochiral.com/game/dmmd/ 紅雀を彼氏にするにはどうしたらいいですか?
おススメゲームⅥ
おススメの同人ゲームですヽ(*´∀`)ノ
ファタモルガーナの館 エンディングを迎えるまで分からないご主人様の物語。
http://magichouse.uh-oh.jp/09ainouta_1.html キラキラファンタジーが堪らない!
http://koihude.web.fc2.com/ 恋のお相手はあの有名画家たち!?
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ