乙女の裏の顔

乙女ゲームブログです(*´ω`*)♪
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 黒蝶のサイケデリカ
CATEGORY ≫ 黒蝶のサイケデリカ
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

黒蝶のサイケデリカ ~総評~

皆さまこんばんは
ちなみです(*´∀`*)

前回の記事に12拍手&過去記事に1拍手頂きました\(^o^)/
拍手をくださった皆さまありがとうございます~♡


昨日の記事に沢山の拍手をありがとうございました。
改めて読み返してみると何一つ褒めてなくて自分で読んでて酷いなと思って、記事消そうかなーなんて思っていたのですが思いの外拍手を頂けて結局そのままにしちゃいました(笑)

いやぁ、うん。皆さん本当にありがとうございます。
いつもいつもそこまでパッとしない作品に対して辛口で本当にゴメンナサイ。
もうちょっとマイルドに書けるように精進しますです。


さてさて、男遊郭がコンプ目前になって全く進まないです/(^o^)\

2月20日到着分 001

この主人公についていけなさすぎて1、2章終ると電源切って心を落ち着けてたらなんかもう全然進まなくなったwwww
早く終わらせて次のゲームに行きたいんですけどね。
なかなか終わらないです。
でもコイツをダラダラプレイしたくはないので今夜頑張ってプレイします( ´∀`)ノ

もう既にお次は何をプレイしようかな~とそのことばかり考えているんですよ。
本当は「百華夜光」をプレイする予定だったのですが…

2月18日到着分 001

これ花魁のお話だったの!?
和っぽい作品としか思ってなかったのでめちゃくちゃビックリしました。
でもさすがに2作品続けて花魁モノはお腹いっぱいで楽しめない気がするので別のゲームにしようと思ってる(´∀`;)

たぶん「黒雪姫」か「オメルタ」か「アムネシア」か「三国恋戦記」プレイします~。
ちょっと気持ちを切り替えたい!
週末にはまたフォトジャニやって、その次にダイナーやるんだ(*´∀`*)



おっと!それでは今日は「黒蝶のサイケデリカ」の総評を書いていきますね(^ω^)

*********************
★5つ評価になります。
辛口な表現があるかもしれませんが、あくまで私個人の感想になります。
ご容赦くださいませ。

ネタバレ等ありませんので、これから購入される方・購入を迷ってらっしゃる方の為になれば幸いでございます(人´ω`*)♪
*********************


黒蝶のサイケデリカ 限定版黒蝶のサイケデリカ 限定版
(2015/01/29)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


【総評】
おススメ度:★★★☆☆
シナリオ:★★★★☆  
システム:★★☆☆☆  
スチル:★★★★☆   
ボリューム:★★☆☆☆
キャラクター:★★★★☆


おススメ度

決して万人受けする作品ではありません。
なので★を2つ減らしました。
たぶん好きな人は物凄く好きなんだろうけど、その逆も然り。
乙女ゲームと言うよりはサウンドノベルのような作品でした。
エンディングも乙女ゲームらしからぬものもありますし、恋愛部分が若干とってつけたような印象でした。

糖度や甘さを求める方には決しておススメはしません。
シナリオ重視…と言うよりは純粋にストーリーを楽しみたい方向け。


シナリオ

私はすごく好きな作品でした。
先にも書いたように、乙女ゲームと言うよりサウンドノベルと言う印象の作品。
そんなに恋愛を前面に押し出してはいないです。
【乙女ゲームをやってる!】なんて思いながらプレイするとちょっと期待外れかもしれませんね。
恋愛はおまけ程度に考えてプレイすると純粋にこの作品面白かったです。


システム

ゴメンナサイ。私このゲームのシステム全く肌に合わなかったです。
本編を進めるためにはミニゲームでポイント稼いで、サイドストーリーをその都度読まないと進められません。
個人的にこれがすごく無理でした。

サイドストーリーは日常の一コマが半分、幼少期のエピソードが半分ってかんじかな?
どちらも本編に入れたかったんだろうけど上手く組み込めずにとりあえずサイドストーリーにしたような印象。
これはこれで楽しかったんですけどね。
でも本編やってる時にいちいちサイドストーリーは見たくないので私はこれが苦手だった。

良かった点としては、チャート式になっていて周回プレイが楽だったこと。
蝶を撃ちぬくミニゲームはまあ、楽しめる人は楽しめると思います。


スチル

綺麗だけどたまに構図が変。
「それどういう状況?」って言うのがたまーにあったくらいですかね。
特に気になりませんでしたし、綺麗でした。


ボリューム

ないです(^ω^)
2、3日あればコンプできます。早い人なら1日で終わっちゃいそう。
でも短い中にもギュッと詰まっていたので、許容範囲内。
ボリュームを求める人や長く楽しみたい方には向かない作品ですね。


キャラクター

どのキャラもとっても魅力的でしたよ。
好きなキャラは鉤翅さん!
彼にはものすごーく幸せになってほしいです(´;ω;`)

大団円エンドは必見。
今までの悲しみがあってこそ楽しめるエンドでした。

おススメ攻略順も特になし。
あ、最後は大団円エンドで終わらせると綺麗に終われる気がしました。
どのキャラからプレイしても楽しめますよー!ネタバレとかも気にしなくて大丈夫です。





以上、サイケデリカの総評でした(^ω^)
ここまで読んでくださってありがとうございます!
それでは次回の記事でお会いしましょう~。
スポンサーサイト

黒蝶のサイケデリカ ~全キャラ 感想~

皆さまこんばんは
ちなみです(*´∀`*)

前回の記事に4拍手頂きました\(^o^)/
拍手をくださった皆さま、ありがとうございました~♡


「黒蝶のサイケデリカ」コンプしましたーーーーーー!!!ヽ(*´∀`)ノ

1月購入物 008

短かったです!サクッとコンプできました!
でも、短いけどシナリオは丁寧に作りこまれてたし、短い中にもギュッと詰まってたので限定版買ったの後悔しない!
近々、特典ドラマCDとか聞いていこうと思います(*´∀`*)

そしてこのブログ書いたらフォトジャニの愛知京都編をプレイするぞー!(`・ω・´)

フォトジャニ 001

でへへ(ノ∀`*)
やっとプレイできる。でへへ。うふふ。楽しみすぎてドキドキワクワクが止まらない////
実はこの愛知京都編がフォトジャニシリーズの中で一番気になってた作品なんです!
えへへ~。
すぐ終わると思うのでサクッとコンプしたら今夜中に「男遊郭」までできたらいいな~。

2月20日到着分 001

何だかんだでこっちもすごく楽しみにしてるんですよね。
返り討ちに合わないように気を付けますw


さてさてそれでは今日はサイケデリカの各キャラの感想を書いていきますね(^ω^)

*******************************
それでは、キャラの個別感想に参ります(`・ω・´)♢
ネタバレ等を含みますので閲覧される際はご注意くださいませ。
辛口表現があるかもしれませんが、私個人の感想になります。
あらかじめご容赦ください。
バナー等ある場合はクリックして頂ければ公式サイトさんへ飛べますよ~!^^
*******************************



紅百合

http://www.otomate.jp/psychedelica/
※「黒蝶のサイケデリカ」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

今作の主人公。
主人公のボイスがあるのが嬉しかったです(*´ω`*)
これについては賛否両論ありそうですが、私は乙女ゲームの主人公にはボイスがあっても全然問題ないし楽しめるのでこの機能は嬉しかったです。
そして主人公のボイスを担当されている中原麻衣さんの声も演技も可愛くてすごく良かった!
キャラ的にはちょっとイラッとする場面もあったりしたのですが(笑)、可愛くて好きですこの主人公。


緋影

http://www.otomate.jp/psychedelica/
※「黒蝶のサイケデリカ」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

緋影グッドエンドは乙女ゲームらしからぬエンドでしたが私は楽しめました。
うさぎちゃんが幸せならそれでいいんだ( ˘ω˘ )♡
緋影くんも緋影くんで可哀想な人でしたね。
気になったのが、皆でウサギちゃんの運んでくれたご飯を食べているスチルで緋影くんがお箸を二膳使ってることかな?
私の見間違いかもしれませんがあれはどういう状況だったんだろう…?
そしてお皿を重ねて運ぶのはやめてくれ(笑)
油ものとかの皿重ねられると、重ねた皿全部が油でギトギトして洗うの大変なんだYO!


山都

http://www.otomate.jp/psychedelica/
※「黒蝶のサイケデリカ」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

山都可愛かったー!(*´∀`*)
今作の筋肉担当ですね!えへへ。山都が可愛くて可愛くて仕方なかったですw
最初はすぐ大声出すしで苦手だったんだけど、大和の子供時代とかもう可愛すぎて始終にやけてました。
そして高校生バージョンの山都可愛すぎるでしょ!!!!
こんな見た目なのに制服にリボンつけてるんですよ!!!!!!山都可愛い!!!!!!
山都エンドは本当に萌えて燃えて大和が可愛くて仕方なかったです。
山都大好き!


鴉翅

http://www.otomate.jp/psychedelica/
※「黒蝶のサイケデリカ」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

ごめん。私この子に興味なくて感想とかないです。
本当にゴメンナサイ。
ルートやストーリーの良し悪しじゃなくて、この子の存在にあまり興味が持てなかった。
鴉翅と鴉翅好きさんゴメンナサイ。


鉤翅

http://www.otomate.jp/psychedelica/
※「黒蝶のサイケデリカ」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

鉤翅さん大好きーーーーーーーーー!!!!!!!
こういう人二次元でも三次元でも大好物です(人´∀`*)♡
やっぱり男は優しくなくちゃ!でしょう!!!!
もう鉤翅さんの為のサイケデリカじゃないの?ってくらい鉤翅さんが大好きで鉤翅さんを幸せにしたくて鉤翅さんに幸せになってほしくてけど切なくて悲しくて泣きそうになってました。
大団円エンドは本当に良かった(´;ω;`)♡
あと、鉤翅さんと主人公ちゃんとの新婚生活が素敵すぎて見ているこっちまで幸せになりました。
こういうほんわかした優しくて強い人となら幸せな家庭を気付けそう(笑)
いやもう鉤翅さん大好き!って言葉しか出てこないくらい鉤翅さん大好きになりましたねー。
もちろん人気投票には愛しの鉤翅さんに清き一票を入れてきましたよ(`・∀・´)♢


紋白

http://www.otomate.jp/psychedelica/
※「黒蝶のサイケデリカ」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

紋白ちゃんのバナーがないと言うとんでもないことになってるので緋影くんのバナーで代用( ˘ω˘ )笑
紋白ちゃんも大好きですー!
鉤翅さんの次に好きなキャラですね。
私最近こういう不思議ちゃん系すごく好きになってきてるんですよね。なんだろう。母性本能が芽生えてきたのかな?(笑)
紋白ちゃんルートは悲しくて切なくなりました。
彼は10年もの間ずっと独りっきりで、【リボンを返す】と言うことだけを胸に生きていたんですね(´;ω;`)
紋白ちゃんルートをプレイして改めて共通ルートとかやると、紋白ちゃんの「寂しい」がすごく切なく聴こえて悲しくなった。
あの寂しがり屋な態度も、やたら主人公にくっつきたがるしぐさも全てに切なさがこみあげてくる。
紋白ちゃんに言ってあげたい。
「あなたはここにいていいんだよ」って。
だけどこれは主人公ちゃんの役目なので私はそっと画面越しに2人を応援したい。












以上、黒蝶のサイケデリカのキャラ別感想でした(^ω^)
サイケデリカ楽しかったなー!
久しぶりに「このキャラ大好き!このキャラ愛してる!」って感覚を味わったような気がします(笑)
やっぱりこういうキャラと出会えるから乙女ゲームって楽しいんでしょうね。

それではここまで読んでくださってありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう~!

黒蝶のサイケデリカ ~初回プレイ感想~

皆さまこんばんは
ちなみです(*´∀`*)

前回の記事に4拍手頂きました\(^o^)/
拍手をくださった皆さま、ありがとうございます~♡



まずは、今日ネイルサロンに行ってきたので2月のネイルのご紹介から。

2月ネイル 001

シンプルイズベストブームはまだまだ過ぎ去ってないので、今月もシンプルなネイルです(*´ω`*)
パールの入ったホワイトのカラグラに、シルバーの大粒のラメで曲線を入れてもらいました。
指先が一気に上品になって気分まで上品になっちゃうからやっぱりネイルって偉大だ(笑)


そして昨日帰宅したら「男遊郭」が届いてました~!

2月20日到着分 001

クオリティに関してはもう何も言うまい(笑)
でもプレイしてみないことには楽しい楽しくないは分からないと思うので、サイケデリカコンプしたら百華夜光よりも早く終わりそうなこっちをプレイしようかな?
不安ではあるけれどパケを手にした瞬間からものすごく楽しみにしている自分がいて戸惑ってますw


そしてちょっと雑談なのですが、今日ネイルした後ふら~っとメガネ屋さんに行ったら可愛いフレームが安かったので勢いだけで2つもメガネ作っちゃいましたΣ(゜レ゜)
占めて9,800円…。
何と言う衝動買い…。
いや、眼鏡必要だったんだけどね!言い訳するなら、去年買ったジルのメガネが高かったのにアッサリ壊れちゃったから眼鏡必要だったから全くの無駄遣いじゃなかったんだけどね!!!
いや、それにしても予想外の出費すぎて自分で自分にビックリしてます。
とりあえず溜まってきたドラマCDとか売ろう!無駄遣い禁止ー!


無駄遣い禁止ー!と言った後になんですが(笑)、そろそろ髪も染めたくなってきたんですよね(・∀・)
無駄遣い禁止なんて言った舌の根も乾かないうちにあれですが。
先月久しぶりにベージュ系のダークカラーの茶髪にしたら早くも飽きて黒髪にしたい(笑)
青紫系の黒髪にしたいです。
ネットで画像とか探してるんですけど、なかなかいい画像がなくて…。
イメージはハッキリとしているのですが、そのイメージを美容師さんに伝えるのがとても下手なので画像必須なのにイメージ通りの髪色の画像がなくて困ってる。
いや、どうせ発売ラッシュ終るまでは染められなので(金銭的に(笑))急いではいなんだけど、でも画像探すの時間かかりそうだしな~。
でも画像見つけたら発売ラッシュなのも忘れて染めに行きそうで怖いしな~。


おっと!ぐだぐだしてきたのでこの話は終わり!
本題の「黒蝶のサイケデリカ」について今日は語りますよー!

1月購入物 008

やっと1周目が終わりました。
ストーリー自体はとても楽しいのですが、このゲームのシステムがもう本当に苦手すぎてなかなか進まなかったです(´∀`;)
乙女ゲームのブロガー様や密林のレビューなんかも見ているのですが、どうやら私だけがこんなにこの作品のシステムが苦手な様で…なんか寂しい(笑)
それでは以下、サラッと初回プレイの感想です。
サラッとまるっとネタバレしておりますのでご注意を。


*******************************
それでは、キャラの個別感想に参ります(`・ω・´)♢
ネタバレ等を含みますので閲覧される際はご注意くださいませ。
辛口表現があるかもしれませんが、私個人の感想になります。
あらかじめご容赦ください。
バナー等ある場合はクリックして頂ければ公式サイトさんへ飛べますよ~!^^
*******************************


初回プレイ感想

1周目では個別ルートには入れない仕様になっているみたいですね。
この作品、乙女ゲームと言うよりサウンドノベルみたい。
主人公のボイスもありにして聴いているのですが、違和感なくプレイできて楽しかったです。

さてさてまずは私が苦戦したシステムについて語りたいので語る!
私がこの作品のシステムの何が気に食わないのかと言うと…

サイドストーリー見ないと本編進められないの!!!!!!

個人的にこれがもうホントムカつくレベルでダメ(笑)
私すっごくせっかちなので、本編の続きが見たいのに、大して興味もない日常の一コマ的なサイドストーリーを強制的に見させられるのが本当にダメでした(´Д`;)

サイドストーリーとか後でまとめてみるから勘弁してくれ…とプレイしながら頭抱えました。
あと、サイドストーリー見るために【P】を集めないといけないんですが、これ蝶を撃つミニゲームで稼ぐんですね。
知らなかったし、あのミニゲームあんまり好きじゃないからこれがまた苦痛だった。
私基本的に説明書とか見ないので最初は「Pってなに!?どうやったら集められるの!?え、これ無いとサイドストーリー見れないし(興味ないけど)、なにより本編進められないじゃん!!!うがあああああ!!!!」状態(笑)

しかもあのミニゲームって作中で強制的に開始される以外の時どうやってプレイするんですか?
セーブしてタイトル戻ってミニゲームひたすらやって、たぶんこれで足りるやろくらいのPを稼いでロードしてプレイしてたんだけどこれであってる…?
いや、ものすごく効率悪い気がするから他のやり方があるんでしょうけど。

説明書読まない人種の為にももっと分かりやすくしてほしかった。贅沢言ってスミマセン。説明書読めよって話なんでしょうけど、最近のゲームのあのやる気ない説明書を読む気になれなくてね・・・・。


ストーリー自体はすごく楽しかったです!!!
なっちゃんがすごく好き!!!!彼を幸せにしてあげたい!!!!でも本命は最後においしく食べる派なので彼を攻略できるのはまだ先になりそう!!!!

もうなっちゃんの為だけのサイケデリカじゃないの!?ってくらいなっちゃんが好きです(ノ∀`)♡
最初、あの漢字読めないし黄色のキャラと字面が似ててどっちがどっちか分からなくて「キャベツっぽいよねこの人」って言う勝手なイメージだけで【キャベツの君】とか呼んでてほんとゴメン。
貴方が好きです。萌えました。萌えあがりました。

初回プレイしての好きキャラランキングは…

なっちゃん>>>モンシロ>>ヤマト>>>あとあの偽物>黄色

これを踏まえての攻略順はたぶんこんな感じになりそう

黄色→ヤマト→偽物→モンシロ→なっちゃん→大団円

誓言とかあればその都度変更するかもしれませんがこの順で攻略していく予定です(´∀`)ノ
まずはOUT★OF眼中の黄色っぽい人に突撃予定。
この黄色い人も名前の漢字が難しすぎて読めないので黄色と呼んでる。
頼むからもっと分かりやすい漢字にしてくれ…。
ブログ書くときの文字変換も面倒くさいんだ…。


一部でいろいろと言われているスチルについては私は特に何とも思わなかったです。
敢えて言うならそれどんな状況?って言う謎の構図があったくらいで、クセこそあれスチル自体はとても綺麗でした。







それではここまで読んでくださってありがとうございまいした(^ω^)
明日もお休みなので今夜はじっくりサイケデリカやってきます。
それではまた次回の記事でお会いしましょう~!
プロフィール

**ちなみ**

Author:**ちなみ**
はじめまして。

隠れヲタの為リアルに乙女ゲーム好きの友人がいないので、こちら
で日々の日常と萌えについて語らせて頂きます。

ネット&ブログ初心者の機械音痴ですが、どうぞよろしくお願いい
たしますm(__)m

カテゴリ
検索フォーム
ブログ開設記念日
FC2カウンター
ツイッター始めました
こっちの方が出没率高めですヽ(*´∀`)ノ
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ブログ村に登録しました
ブログ村に登録しました(*´∀`)ノ
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
おすすめゲーム
クインロゼの個人的にオススメのゲームになりますヽ(*´ω`*)ノ
あなたも不思議の国へ行ってらっしゃいませ。
恋のお相手は国一番の犯罪者集団!?
究極のキャラ萌えがここに…!!!
スパイ養成学校へのご入学はこちら。 新たな人魚姫の物語の始まり。 ガラスの靴の先には貴方だけの王子様。
おすすめゲームⅡ
オトメイトの個人的にオススメなゲームですヽ(*´ω`*)ノ
http://www.otomate.jp/amnesia/psp/ 記憶を失ったあなたが選ぶ彼氏とは!?
http://www.otomate.jp/hanaichi/ 金持ち兄弟を弄びましょう!
http://www.otomate.jp/clock_zero_psp/ 切なさと愛しさをお求めのあなたに。
http://www.otomate.jp/beast/ 貴方が操るのはどの猛獣?
http://www.otomate.jp/musketeer/ 三銃士のもう一つの物語。
http://www.otomate.jp/cm/ 3000万ドル一緒に盗んでみませんか?
http://www.otomate.jp/shirahana/ 私が愛するのは胡土前様のみ!
http://www.otomate.jp/pa/ 王に選ばれた貴方の運命は?
http://www.otomate.jp/jyuzaengi/ ホームレス猫耳奮闘記。
http://www.otomate.jp/waltz/ 魔剣に選ばれし乙女の運命は?
ルパンに盗み出されて始まる究極のラブストーリー。
http://www.otomate.jp/binarystar/ ホシ、それはあなたを破滅へ導く鍵。
http://www.otomate.jp/natuzora_psp/ 終わらない科学部の夏。
http://www.otomate.jp/root_rexx/ 貴方はこのバンドを復活させられるのか…?
http://www.otomate.jp/psychedelica/ 蝶が導くサイケデリカへの道。
オススメゲームⅢ
D3の個人的にオススメなゲームになりますヽ(*´ω`*)ノ
http://www.d3p.co.jp/vitamin_x_evo/ おバカ上等!卒業させてみせましょう!
http://www.d3p.co.jp/vitamin_z_revo/ 新たなvitaminの世界へ。
http://www.d3p.co.jp/stormlover_kai/# 噂のバカップルモードをお試しあれ(笑)
http://www.d3p.co.jp/kurakimi/ 貴方の選択で決まる生と死の物語。
オススメゲームⅣ
TAKUYOの個人的にオススメなゲームになりますヽ(*´ω`*)ノ
死神と少女 応援中! このシナリオのクオリティは凄かった!必見!
http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/
http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/ 皆さまを球体萌えの世界に誘います。
月影の鎖 応援中! とても暗く鬱々とした物語。でも好き。
おススメゲームⅤ
おススメのBLゲームですヽ(*´∀`)ノ
BLアドベンチャーゲーム「Si-Nis-Kanto(シニシカント)」 シニシカント、貴方は見つけられますか?
『大正メビウスライン』 大正時代萌えー!ミサキさん萌えー!
http://www.nitrochiral.com/game/dmmd/ 紅雀を彼氏にするにはどうしたらいいですか?
おススメゲームⅥ
おススメの同人ゲームですヽ(*´∀`)ノ
ファタモルガーナの館 エンディングを迎えるまで分からないご主人様の物語。
http://magichouse.uh-oh.jp/09ainouta_1.html キラキラファンタジーが堪らない!
http://koihude.web.fc2.com/ 恋のお相手はあの有名画家たち!?
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ